Q&A

ガソリンスタンドについて

スタンドの営業時間は平日が7:00~22:00、土日祝日が8:00~22:00となっております。

出入り口が広々としており、大型車でも比較的スムーズに入っていただけます。

申し訳ございませんが、ガソリンを入れる容器は、消防法令により一定の強度のある材質を使用することが定められておりますので、専用の携行缶にのみ給油することが可能です。

灯油・軽油の配達について

地域によってはその日中に配達をすることも可能です。まずはお気軽にご相談ください。

その日の店頭価格+配達料となりますが、店頭価格は日々変動し、配達料も地域によって異なりますので、詳しくはお問い合わせください。

LPガス・ガス機器・
省エネ機器について

1) 他のガス器具は使用できますか?
他のガス器具も使用できない場合は、マイコンメーターが何らかの異常を感知し、
ガスを遮断していることが原因と考えられます。他のガス器具が使用できるかどうかを確認してください。

2) マイコンメーターの赤ランプが点滅していませんか?
お客さま宅にはマイコン内臓のガスメーターが設置されており、ガスの異常使用やガス漏れ、
大きな地震などを感知するとメーター中央の赤いランプが点滅し、 自動でガスを遮断します。
ただしこの場合、メーターの「復帰ボタン」を押して異常のないことが確認されれば、赤ランプの点滅が消えて
ガスの使用を再開することができます。

3) メーターガス栓・ガス元栓は開いていますか?
メーターガス栓は、通常マイコンメーターの下部に設置されています。
また、ガス元栓とはガス器具ごとに設置されているガス栓のことで、これにより器具ごとにガスを開閉することが出来ます。
これらのガス栓が開いていることをご確認ください。

4) 電池が切れていませんか?
ガスコンロ・小型湯沸器の多くの機種では、点火時のスパーク及び安全装置の作動などに電池を使用しております。
このため、電池が切れてしまうと点火しません。電池は器具本体の側面または下部等の電池ボックスに設置されていますので、ご確認ください。

5) ガスご使用の手続きはお済みですか?
ガスは使用申込み手続きを行わないとご使用になれません。
手続きはサービスマンが直接お伺いし、お客様の立会いのもとでガス漏れやガス器具の異常がないことを
確認させていただいた上で行います。
手続きがお済みでない場合は、お客様のご都合の良い日時をご連絡ください。

6) 五徳やうけ皿の位置はあっていますか?
五徳や受け皿が正しくセットされていないとガスが点火しません。
一度、ご確認下さい。

エネファームの設置条件については以下のとおりです。

① 使用燃料がLPガスまたは都市ガス(13A)であること。 エネファームはLPガスまたは都市ガス(13A)を
燃料として、電気とお湯をつくります。

② 一戸建て住宅にお住まいであること。原則、マンション等の集合住宅には設置いただけません。

③ 水道水をご使用いただけること。エネファームは、水道法上の水道水に対応しております。
井戸水ではご利用いただけません。

④ ご家庭用としての使用であること。エネファームは家庭用燃料電池です。
工場・事務所・店舗等、業務用としての使用は前提としておりません。

⑤ 屋外での設置スペースが確保いただけること。

⑥ 2階以上には設置いただけません。

⑦ 以下の地域は、地理的条件により設置いただけません。
・高地(地上500m超)

・火山地、温泉地

・島しょ部

・海岸から潮風の影響を受ける地域

各自治体によって補助金制度の有無や内容が異なりますので、お住まいの地域のホームページなどをご確認ください。

YSP沼津について

YSP沼津については、YSP沼津公式サイトをご覧ください。